2006年07月05日

人生が辛くなったら・・・曽野綾子という作家

僕が曽野綾子という作家と三浦朱門という旦那と太郎という息子を知ったのは、1978年だ。

高校3年生の夏。

偶然、手にした「太郎物語(高校編)」とその続編にあたる「太郎物語(大学編)」(曽野綾子著)が僕のその後の人生を大きく揺さぶった。

簡単に言って、肩の力を抜いた生き方ができるようになった。

それとみんなと一緒でなくも構わないんだという、今の人生そのものである考え方を、曽野綾子の世界で学んだ。

人生は最後の瞬間にでもやり直せる。

彼女の小説やエッセイは、全て、人間は愚かであり、愛すべき存在であり、悪人も善人もいてこその世の中なのだと教えてくれる。


彼女の歯に衣着せぬ言葉と背筋を伸ばした和服姿が好きだ。


太郎物語(高校編)改版

太郎物語(大学編)改版




自分をまげない勇気と信念のことば

自分をまげない勇気と信念のことば


他者との関わりのなかで、自分の価値観を削られていく人たち。

他人の言葉を鵜呑みにし、人と同じことを繰り返す、これほど味気ないことはあるまい。

人生は、人と違うからこそおもしろい。

「叶えられない希望を追うのが人生の美学」

「凋落は人間に対する愛である」

「現実と折り合えることが強さの証拠」

―現実というカベ、生と死、世の中の善と悪を見据え、自分を失わずに生きる人々へ向けた箴言集。


【目次】

第1章 あきらめない勇気、断念する勇気―人生の価値について

第2章 つきあい上手の秘訣―友人、他者という存在

第3章 善と悪を見抜く力―倫理とは何か

第4章 現実というカベにぶつかった時―物事の表と裏

第5章 子供たちに何を教えるか―大人になる条件

第6章 老いを迎え討つ―死と向き合う

第7章 家族が家族であるために―夫婦、親子のいい関係



誰のために愛するか

誰のために愛するか



誰のために愛するか(続)

誰のために愛するか(続)


「いい人」をやめると楽になる

「いい人」をやめると楽になる


曽野綾子の世界




posted by ホーライ at 20:48| Comment(19) | TrackBack(0) | 詩人の魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 06:57
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 07:01
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月13日 06:19
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月19日 12:17
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 20:50
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 22:51

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://vh6629m.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月04日 01:24
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 05:26
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 05:19
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 07:33
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 02:18
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 13:12
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 23:58
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月27日 02:29
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 08:27
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 10:19
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 06:58
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 04:54
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月03日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20324977

この記事へのトラックバック
×

